DVDを返却

近所のビデオ屋にDVDを返却しに行く数分で不運

通販の支払いをするためにコンビニへ行ったのがよくなかった

歩道の横を通ったタクシーが信号前で急停車

そしてドアが開き男が飛び降りる、そして豪快に嘔吐している

ここは車通りが多く頻繁に事故のおこる場所だ

車道に座り込み2mの範囲にまき散らしている

車道から歩道にむけて、びちゃびちゃだ

その横を通る学生の団体は気がついてないのか、まるで男と吐瀉物が見えていないように談笑しながら通過する

自分がその横を通過するときに、プンとキツいにおいを感じる

そして目的のコンビニの前にはテーブルとイスが3セットほどあり、

いつもぽつぽつと人がいる

今日は中東系の浅黒い四人組の男がビールで宴会をしていた

その横には美容学生風の女2人

彼女等はたばこを吸った時の肺の感覚を話し合って居た

四人組はビールがなくなったらしく、1人が買いに行かされていた

日本人の自分から見れば同じ様に見える彼らにも、当然上下関係があるのかと胸があつくなる

自分はたばこを吸いおわり、支払いを済ませた

帰り道の信号待ち、仙人のように長い白ヒゲを蓄えたスーツの老人が電信柱と相撲をとっていた

包装紙に包まれた2m程の筒状のものを所持して居た、

こう周りの現象が気になるのは、集中力がない証拠だ