メバリングロッドでシーバスを。

きょうは夕間詰め一本勝負!でシーバス釣りにいった

前回のHARDな釣行によって、現在シーバスロッド欠品中だ

目当ての竿はあるがまだ購入してないため、今回は禁じ手の超激やわメバリングロッドでシーバスを釣ることにした

釣りが上手なピーポーから見れば愕然の暴挙

しかもミノー110fとかシンペンをバシバシ投げようとしている

「あえて短くて柔い竿で引きを楽しむプロの打ち回し」という体でいざ勝負開始

調べていなかったが、釣り場に着いた頃、丁度ド干潮アゲだった

チャンスか、ピンチか

天気は快晴、水は濁り、中潮、微風、気温は快適な、

最初の川は浅過ぎて岩や障害物がボコボコ、

リーダーすらつけていない釣りであわや無駄にラインブレイクしそうに、そして移動

次のポイントは干潮の影響でいつも行けない川面ギリまで降りられた

しかし藻や岩がゴツゴツだ

そして案の定根がかり、ガッツり

その瞬間、すぐ近くでシーバスのボイルが発生!

ベイトが追われて、明らかに食われまくっている!

仕方なく引っかかったラインを思いっきり引くも、やはり切れてしまう

そしてダッシュで次のルアーをつける!スナップすら付けずに直で!

あせってラインが結べないがなんとか結束

duelのhardcoreミノーというルアー、ボックスに入れたまま一度も使った事がない

ヒットする!と確信しつつ第一投もあたらず、第二投でヒット!

激やわのメバルロッドだから、思いっきりあわせて竿がめちゃめちゃしなる笑

ロッドが折れるのがコワいので、ドラグはかなり緩目だ

竿のテンションをかけ続けてドラグをチチチチいわせながら糸を巻きまくる

魚のエラ洗いも逃げるのも完全に無視して寄せる

タモがなかったが、幸い今いる場所は水面からゼロハイトのスロープ

寄せて寄せて無事ゲット!

ちっこいシーバス35cm!が引きをめちゃめちゃ楽しめた!

直後、今日釣りに誘ってくれた友人が離れた所で58cmのシーバスをあげていた

こっちが自分のメバルロッドにかかっていたら上げられたかどうかあやしい。。

ある意味よかった

あの引きとドラグ音、最高だぜぇ